Reflektor Night Visions Unorthodox Jukebox Yours Truly Truth About Love 20/20 Experience Red: Deluxe Edition ミッドナイト・メモリーズ The Marshall Mathers Lp2 アートポップ-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)(特別価格) ナッシング・ワズ・ザ・セイム

■ Eminem ( エミネム ) - Rap God ( ラップ・ゴッド ) - 無料PV視聴 / 日本語歌詞




アメリカのラッパー、エミネムの3枚目のスタジオアルバム『マーシャル・マザーズLP』
の続編となる、8枚目となるスタジオアルバム、
ザ・マーシャル・マザーズ・LP 2 (Marshall Mathers Lp2)
からの3曲目のシングル曲です。

アメリカのヒップホップ・プロデューサーであるバイグラム・ザヤス (Bigram Zayes)
がプロデュースに参加しています。

米時間11月22日に、エミネムがツイートして、
ミュージックビデオが(米時間で)27日に公開されると予告したように本日、
ミュージックビデオが公開されました! (11/28追加)

詩は、ヒップホップの歴史=自分(エミネム)に大きく影響を与えた
ラキム( フルネームは ラキム・アラー )、ラキム・シャバズ、2パック N-W.A、
キューブ、イェラ、イージーなどに感謝しつつも、スリム(エミネム自身)のほうが王だと綴っています。
途中、同性愛者を非難する文章も綴ってありますが、最後の詩は、
神となることができるのに、なぜ王になる必要がある?
と締めくくっています。

フックの部分では、『俺はラップの神になった気分だ』と言っており、
最後のほうでは、矢継ぎ早に歌う神業的な高速ラップを披露。
エミネム=ラップの神様を感じさせる、圧倒される6分7秒間です。




Rap God


Rap God( ラップ・ゴッド )は
ザ・マーシャル・マザーズ・LP 2 (Marshall Mathers Lp2)の収録曲です。
2013年11月6日リリース予定です。





■ Track listing ■

1 Bad Guy
2 Parking Lot (skit)
3 Rhyme or Reason
4 So Much Better
5 Survival
6 Legacy
7 Asshole ft. Skylar Grey
8 Berzerk
9 Rap God
10 Brainless
11 Stronger Than I Was
12 Monster ft. Rihanna
13 So Far...
14 Love Game ft. Kendrick Lamar
15 Headlights ft. Nate Ruess
16 Evil Twin






- ラップ・ゴッド -

[Intro]
6分間 6分間 チガ 6分間 6分間
スリム・シェイディ スイッチが入ったか
チガ・チック チックチック・オン チガ チックチック・オン...

[Verse 1]
俺はラップの神なんじゃかないかと感じ始めてる ラップの神だ
客は前から後ろまで全員うなづく 全員うなづく
そいつらの腕がボックスを叩けるぐらい長いなんて誰が思う?
俺はラップのロボットみたいらしい ラップ・ボットと呼んだらいい
だがコンピューターみたいにラップするのは
遺伝子に組み込まれてるおかげ 後ポケットにはノート・パソコン
でもペンは少し傾けると書けなくなる
ラップで稼いだ金でネクタイを手に入れ
生計を立て 時間をつぶす
ビル・クリントンがオフィスにいて
モニカ・ルインスキーが奴の玉をいじってた時代から
俺はMCをやってる
正直だが 無礼でいかがわしくて 言葉のスキルに夢中で
このフリップでディップでヒップなヒップホップを
誰だってぶっ潰したくない
モテ男をエアコンの後ろにパック
パック・パック・ラップがぺちゃくちゃクラップ
それと同時にリリックのアクロバットな離れ業をやってのけながら
今でも テーブルをゲイ・カップルの後頭部にぶつけて
真っ二つにできるって証明できる
だがそれは皮肉なんだと気づいた
俺はアフターマスと契約した
自慢せずにいられるか? 俺がすることは
Fがつく言葉の爆弾を落として天罰を受けることだけ
ラッパーには辛い時代だ ほら生理用品だぞ
実のところバカなやつにとっては悲惨なほど役に立たない
だが俺はこの傑作を巧みに作り上げてるんだ なぜなら...

[Verse 2]
俺はラップの神なんじゃかないかと感じ始めてる ラップの神だ
客は前から後ろまで全員うなづく 全員うなづく
そいつらの腕がボックスを叩けるぐらい長いなんて誰が思う?
教えてやるよ
このスキルを維持するのがそれほど難しくないってことを
誰もが俺のように
不滅のラップ・スキルを手にする鍵と秘密を知りたがってる
まあ本当のことを言えば怒りと溢れる若さだ
みんな迷惑行為を喜んで応援して
ヒトデみたいに地面にひっついて 月を見上げることしかしてない
MCがこの音楽と一緒に学校へ連れて行かれるから
俺はこの音楽を「リズムを運ぶバス」として利用する
今や生徒であふれるニュー・スクールの代表だ
俺か? 俺はラキム・ラキム・シャバズ 2パック N-W-A
アイス・キューブの産物 おいDcc レン イェラ イージー
ありがとな みんなスリムに
影響を与えてくれて 成長させてくれて
ランDMCに会わせてくれて 彼らをロックの殿堂に入れてくれて
だが俺は教会に入って火の玉に焼かれる
俺が入れる殿堂は恥の壁に囲まれた酒の殿堂だけ
おまえらはこれがみんなゲームだと思ってる
俺が炎の塀の中を歩くまで
坂の上から下りて 一体何を考えているのか俺に教えてくれ
ゲイっぽいガキがいる
あまりにゲイっぽくて「普通の顔」に見えるとは言えない
おまえが目にしているのは教会の集まりみたいな大衆行動だ
あいつはゲイだぞ やつらの言うのはそれだけ
レコード会社に親指を立ててもらって
背中を叩かれて「よくやった」と言われる
おい おまえは何て言うんだ?
ドレーみたいな見た目のガキは「最高だ!」と答える
俺は一度も誰にも頼んだことのない作品
消え失せろ 実際おまえは同じベースを保つことは出来ないだろう
なぜなら...

[Verse 3]
俺はラップの神なんじゃかないかと感じ始めてる ラップの神だ
客は前から後ろまで全員うなづく 全員うなづく
俺がトラックを走り抜ける様を見ろ
俺をNASCARと呼べ NASCARと
トレイラー・パークのディル・アーンハートだ 貧乏白人の神だ
ゾット将軍の前でひざまづけ ここは惑星クリプトンだ
おまえがトールで俺がオーディン
おまえはネズミ 俺は全能の神
発射したらすぐに 俺は持ってる爆弾を補充する
目を覚ますべきじゃない
俺は歩くしかばね 単なる語り手の顔 漂うゾンビ
だがおまえのママにディープ・スロートさせられる
ラーメン・ヌードルを食べるために外出中 プードルとは関係ない
俺はドーベルマン 己の腕をつねって敬意を見せてみろ
俺は本当に残酷だ
だが自分のすることをたまには役立てなければもったいない
だから この落書きの中でリズムを生み出し
誰かを困難から救いたい
とはいえ いくつか聞かせどころも用意しなきゃな
アマチュアのラッパーだって昼飯時みたいに腹を空かせて
俺を狙ってるから
分かってる
俺にもアンダーグラウンドの王と呼ばれた時代があった
それでも今もフェロア・モンチの膝の上にいるようにラップする
俺はリズムを噛み砕く だが時々肌の色と合わせると
ビッグに成り過ぎてやつらが消しにくる
リリックのあのラインと同じように
マザーズLPで俺は何度も「戻ってきた」と口にした
コロンバインから7人の子たちを連れてくると言いたかった
一列に並べて そこにAK-47とリボルバーと9㎜銃を加える
以前ほどビッグじゃない今
それを切り抜けられたかどうか確かめるんだ
けれど俺は宮殿を抜けて不老不死になろうとしている
おまえは2004年からの時空間ワープの途中で引っかかってる
意味不明で何の韻を踏んでるんだかわからない
まるでラプンツェルの髪型がコーンロールになったみたいだ
おまえが書くことは普通 普通なんてまっぴら
俺はちょうど未来からレーザー銃を買ってきたところで
ファボラスがレイ・ジェイを怒らせた時のように
おまえを撃とうとしてる
ファボラスがレイ・ジェイをおかまみたいだと言ったんだ
レイはメイウェザーのところで
ピアノを弾きながら男に向かって歌を歌っていた
ケーブル・テレビの番組でのことだった
そんなこんなであくる日
レイ・ジェイはまっすぐラジオ局に行って言い放った
「おいファブ 殺してやる!」
リリックはスーパーソニックのスピードで
襲い掛かってくる (JJ ファド)
アー・サマ・ラマ・ドゥーマ・ラマ
俺の事を人間だと思ってるんだろうがはっきりさせておく
俺は超人 新人類
ゴムでできているからおまえの言葉は全て跳ね返り
俺はおまえにまとわりつく
そしてオーディエンスに今までよりも圧倒的に
浮遊してるような感覚を与えられる
決して消えることはない
俺の事が気に食わないやつらは
俺が落ちたと言える日を一生持ってることになる
やつらの気分を高める方法を知ってるよ
だから俺は高揚感のある音を作り
おまえはデパートのBGMを作るんだ
「あいつは流行にのっかり過ぎている」
これは嫉妬してるやつの言う事 あいつらは混乱してる
「あれはヒップホップじゃない ホップだ」
俺はロックとショック・ラップを融合させる方法を見出し
DCCと一緒に「ルーズ・ユアセルフ」に投げ込んで
やつらの自制心を失わせた
どうやってあんな歌を作るのか分からない
どんな言葉を使えばいいのか分からない
思いついたら教えてくれ 俺はそんなヴァースを残らずもぎ取る
そのヴァースがおまえに対抗する
それで幕引き うっかりおまえを傷つけてた
ヴァースをいくつ抹消しなきゃならないんだ
証明してくれよ おまえが半分でもいい奴だったら
自分の歌にヴァージンを捧げられただろ
スクールの落ちこぼれ ジャンキー
だがこんなスキルが俺にもたらした名誉を見てみろ
自分の事でいっぱいだ それでもまだ飢えてる
俺は自分をいじめてる やりたいことをやるためだ
おまえのずっとずっと上にいる
訳の分からない事を口走れば気分が悪くなるが
ふざけてるだけだ ファッ○・ユー
俺は酔っ払ってる
だからサタンがハンドルを握り助手席で俺は寝てる
ヘヴィ・D&ザ・ボーイズの
「Still Chunky But Funky」をかけながら
でも頭の中では何かが絡まってのたうち回っているのを感じてる
天使が悪魔と戦っていて
求められてるのは女嫌いを直す事
だけど俺の激しい憎い憎悪を考慮してくれたら
もう少し大目に見て この状況に共感して
嫌悪感を理解してくれるかもな
けど どうでもいい
人生がレモンを手渡してくれるんだからレモネードを作ればいい
だが女を殴ることが出来ないなら
どうやって女にケーキを焼いてやればいいんだ?
彼とサタンを間違えるなよ
俺が外国で休暇を取って
彼女を顔面から転ばせた方がいいと思うなら とんだ間違いだ
阿呆になるんじゃなくて王になれだって? 考えたことはないのか?
神になれるのに なんで王になる必要があるんだ?






4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!和訳はしないと聞いていたので、和訳がでて、とてもハッピーです。[Uh,summa-lumma,-------you make elevator music.]この間16秒で101の単語、1秒間に6.3の単語をラップしているようで...圧巻です。やっぱ好きだな〜

    返信削除
  2. こんばんは。お久しぶりです!
    いつもありがとうございます。

    ここ一ヶ月忙しく、まともに更新をしていませんでしたが、エミネムの訳はずっと気持ち的にひっかかっていて、ずるずると残っていたので訳を載せました。
    参考にしてくださると嬉しいです。

    何度聴いても高速ラップは人間技じゃないです!
    何をどーしたらこんな業ができるのでしょ!
    圧巻の一言に尽きますね!

    返信削除
  3. そうでしたか。毎日 足跡だけは残していましたがDemi LovatoからOne Directionの間が随分 空いたので体調を崩されたのかと思い心配していました。

    自分は訳した経験が無いので分かりませんが、HIP-HOPは訳すのが大変じゃないですか?

    返信削除
  4. suyamaさん、こんばんは。
    毎日訪問して頂いていたなんて、有難い思いと申し訳ない気持ちとが混じって複雑です。
    ごちゃごちゃになっていた旧ブログの整理と、プライベートでもいろいろありまして更新できずにいました。
    余計なご心配をお掛けして申し訳ありませんでした m(_ _)m」
    本当に申し訳ないのですが、まだしばらくはこういう状態が続くと思います。
    思い出した時にでも訪問して頂けたら有難いと思います。

    対訳を参考にさせて頂いているものもありますが、訳しているものは、頭をフル回転して一気にやってしまうので、終えた後は詩の感情移入も入ってしまいなかなか抜け出せないです。
    特にHip Hopは苦手ですね、言葉の繋ぎ合わせで頭がパンパンになっちゃいます (笑
    最近は、終わった後の疲労感が抜けず年齢を痛感しています (笑

    返信削除